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哲学の道で哲学!? [心の風景]

2017年1月10日(火)

今日は、この月にしては、比較的暖かな日である。
天気に誘われて、哲学をしに哲学の道へ出かけた。

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どういう訳か、道には人気が無い。
別にさみしいわけではなく、これぞ哲学するにふさわしい。

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季節柄、色気がないのではと思っていたが、とんでもない。
たわわに実った南天の実が出迎えてくれた。

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山茶花も誇らしく咲き誇っている。

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雪が降っているかのような低木もあった。

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さらには、ロウバイも花盛りである。

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さすが正月で門松も見受けられた。
門松というとこんなのをイメージする人が多いと思うけど

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本来は、こちらなのだ。

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平安の貴族達が好んだ小松引きと言う行事で持ち帰った
「子の日の松」を長寿祈願のため愛好する習慣から変遷したもので、
現在も関西の旧家などでは、「根引きの松」といって飾られている。

松は、神が宿る縁起の良い木で、古来から愛用された。
思い出して欲しい。
能舞台の背には、必ず大きな松の絵が描かれているし
庭園では、必ずと言って良いほど松が植えられている。

門松の意味は、待つが転じて松となった。
「門で新年の福を待つ」の意味であるというのは、
私の勝手な意味付けですが、
まあ、そういう気持ちで新年を祝いましょう。(笑)

ところで、哲学の道には、お地蔵さんがいらっしゃるのだが
その横に鍵の掛かった賽銭箱がある。
なんと念入りにも、賽銭箱に雨が入らないようにふたがしてある。
そもそも賽銭箱に鍵がかけてあるのには、
私は納得できないのである。

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こちらのお地蔵さんには、賽銭箱はない。
木彫り可愛い作品である。

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もともとは、社寺やお地蔵さんの前に賽銭箱など無かった。
お供えは、五穀だったのだ。
しかも、お供えした物は、寺社などの所有物ではなく、
神や仏様のものであり、そのお下がりを飢えた人がいただいていた。

五穀とは古事記では、稲・麦・粟・大豆・小豆、
日本書紀では、稲・麦・粟・稗・豆となっている。
それがやがて米となり、ご飯となり、貨幣が普及すると
お金になった。

でも、お供えした物を誰がどのようにしようが良かったのだ。
飢えた方々がそれをいただくことで、意味が満たされたのである。
それは、今流にいえば、慈善事業、福祉事業ににたとえられる。

他の例でいえば、水上勉の「はなれ瞽女おりん」ではないが
瞽女だって立派な福祉事業だった。
盲目の少女を預かり、芸を教え、農閑期に村々を回り
門付けをして、彼女らの生計をまかなっていたのである。
そのようなことでもなければ、盲目の少女は生きていくことさえ困難だった。

昔、お地蔵さんに供えられたおにぎりを涙と共にいただいた人がいたはず。
現代の「こども食堂」の役割を果たしていたと思う。
いにしえの庶民は、「お供え」という形式で助け合っていたのだと思う。
日本人の美しい心意気である。
美しい日本というなら、こうありたいものである。

幸い、わが生家の寺院では、賽銭箱に鍵はない。
いまでも、それをたよりに来る人がいる。
日々のお金に困っているという人がいるのだ。
でも、彼らは、全部持って行かないのだ。
なにがしかのお金を残してある。
いただく方にも、美しい心が生きているのだ。

日本国憲法には次のような条項がある。

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の
 向上及び増進に努めなければならない。

賽銭ではなく、国の制度として、貧しき人を救うことは、
国民全体の心を豊かにしてくれるのではないだろうかと思う。


夫婦の愛は [心の風景]

2016年7月29日

偶然だが、ある論文を読む機会を得た。
タイトルは、「夫婦の愛情と個別化志向からみた夫婦関係-中高年期夫婦を対象に-」というものである。
この論文は、文京学院大学人間学部研究紀要Vol.14, pp.1 ~ 13, 2013.3(研究者 伊藤裕子・相良順子さん)に
発表されたものであるが
この調査の結果次のことが判明したという。
 
「本研究は,中高年期の夫婦を対象に,個別化志向と夫婦の愛情の2 軸による4 型の夫婦関係にどのような違いがみられるかを検討した.40 代から70 代の配偶者のいる男女888 名を対象に,夫婦の相互性,関係満足度,離婚の意思,低勢力認知,分業観,精神的健康が尋ねられた.
対象者は,愛情が高く個別化志向の強い自立型,愛情は高いが個別化志向の弱い共同型,愛情・個別化志向とも低い規範型,愛情は低く個別化志向の高い脱結婚型に分類された.その結果,自立型と共同型は多くの点で共通し,夫婦関係の良好さ,ならびに精神的・身体的健康の高さが見い出された.それらを規定しているのは夫婦間の愛情だった.なお,この両型を異ならせているのは性別役割分業観だった.一方,愛情が少ない点で共通する規範型と脱結婚型は,前者はまだ夫婦関係を形として保っているものの,後者は良好でない夫婦間の摩擦を避けるために個別化を志向していると考えられた.これまで指摘されてきた個別化(個人化)を志向する者における夫婦関係の非良好性は,自立型と脱結婚型が混在したために生じたものだといえよう.」

 この論文で、最も印象的だったのは、「規範型」と「脱離婚型」の夫婦には、健康状態が悪いという有意差が
認められたと言うことである。
すなわち、夫婦関係が悪いことが健康にも現れているというのである。
逆に愛情のあふれた夫婦は、若々しく見えると言われているが、意外と正しい判断かも知れない。
もう一つ、びっくりしたのは、調査対象の「50 代の女性では,夫と一緒の墓に入ることを望まず,
別室で就寝する者が2 ~ 3 割に上るという」というから驚きである。
そんならなんで結婚したんだと思わず言いたくなるのであるが、
そのような人でも結婚するときは、熱いものがあったはずだと思うのは、私だけだろうか?
この論文からも感じるのであるが、夫婦円満のバロメーターは、一言で言えば、
夫婦相互の日常会話の量ではかれるのではないかということである。

ある人が「夫婦円満の秘訣ベスト10」というものを発表してるが、それによると
1位 会話
2位 思いやり
3位 感謝すること
4位 おいしい食事
5位 干渉しすぎない
6位 相手を尊敬・尊重する
7位 セックス
8位 スキンシップ
9位 たまに喧嘩をする
10位 ペットを飼う(但し依存してしまえば逆効果)
だそうだ。

ここでも会話が一番に来ている。
しかし、これらは夫婦生活を円満にするノウハウかも知れないが、
そこに愛情というものが基本になければ、仮面の夫婦ということになるのではないだろうか?
この愛情についてですが、愛情は「あるもの」と思い込んでいる人がいるように思う。
愛情が「あるもの」と思い込んで夫婦生活に入る人は、破綻するケースが多いのではないかと思う。

私は愛情は「あるもの」「与えられるもの」というものではなく
それは「生まれるもの」「創るもの」であると思う者の一人である。
愛情は、ある人に出会うことによって生まれ、そしてその人と共に育てていくものであるといことを
間違えるといつか破綻するのである。
それ故に愛情がある夫婦がいつの間にか破綻し離婚することになり、
愛とは関係なく政略結婚などで結婚した夫婦が愛を育てて、
愛情あふれる夫婦として添い遂げる場合も出てくるのだ。

では、愛とは何を温床にして生まれるのであろうか?
それは自己存在の意味と深く結びついていると思う。
すなわちその人の人生観なり、生き方を温床にしてると思う。

人はそれぞれ違う。まったく同じ人間などいるはずがない。
が、人生観や生き方は、その人の存在そのもので有り、それは共有することは出来るのある。
この共有こそ、愛の正体ではないかと思う。

その論拠の一つとして、二人のシンガーソングライターの歌を示したいと思う。

一つは、南こうせつ氏の「赤ちょうちん」
https://www.youtube.com/watch?v=kLoHLh56z5k

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愛する人と別れたとき彼女が感じたことは
「生きてることは、ただそれだけで哀しいことだと知りました」と言うことである。

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一方、松山千春氏の「炎」
https://www.youtube.com/watch?v=JbcJxZITB5M

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愛する人を得た彼女は
「貴方にめぐり逢えて、悔いなどないわ、生まれてきたことさえ、幸せと思う」のだ。

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この二人に共通するのは、なにか?
それは自己存在の評価です。
このことは、自分の存在価値を特別に相手が愛おしく認めてくれているかどうか、
特別な人として自分を必要としてるかどうかということであろう。
自分と同じ人生観や生き方を共有できる人から、生きていく上で必要とされているということは、
人として最高の人生を得たといえるのではないだろうか!


追憶 [心の風景]

2016年7月9日 

机の整理をしていたら、引き出しの奥から旧い手帳が出てきた。
昔々の手帳である。
パラパラとめくって眺めていたら、
歌詞が書かれていたページがあった。

眺めていると
とっくに忘れていた歌声が一瞬にして蘇ってきた。
「追憶」という歌である。
その歌を歌っていた若者の姿までが蘇ってきた。

それは、祇園祭も終わった8月の蒸し暑い夕暮れどき
京都三条大橋のたもとで、青年がギターを弾きながら
一人で歌っていた。
足下に置かれたギターのケースには、
幾ばくかのお金が放り込まれていた。
立ち止まって聴く人もいない。

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が、私は立ち止まってしまった。
彼の歌が私の後ろ髪を引いたのだ。
自分の心の奥底まで呼びかけているような気がした。
で、彼の歌の入ったテープまで買ってしまった。

今、そのテープがどこにあるのか思い出せないが
捨てたわけじゃないので、私の部屋のどこかに眠っているはずだ。
私は、この出会いを機に、なんどか彼のライブに参加した。

小さなライブハウスの30人ほどの聴衆の一人だった。
しばらくして、彼からハガキをもらった。
有限会社を設立したこと、住所兼事務所の案内が記されていて
京都だけではなく、大阪神戸でも演奏が出来るようになったと
書かれていた。
シンガーソングライターとして成功の道を歩み出したのだと思った。

あれから何十年という時が流れてしまった。
今、あの青年は、どんな人生を歩んでいるのだろうか?
名前さえ忘れてしまっているが、気になってきた。
私の中では、彼の名前は、忘れ去られてしまったが
この歌だけは、今も鮮やかに蘇ってくるのだ。

下記の歌詞は、私が彼から買ったテープから書き出したのもである。

------------------------
      追憶

  すててしまった夢がある
  すてなきゃいけない夢がある
  すてちゃいけない夢がある
  どうしても捨てられない夢がある

  夕暮れの水辺に
  腰を下ろせば
  あふれる涙でにじむ水鳥

  すてなくちゃいけない人がいる
  どうしても捨てられない女がいる

  やり過ごしてしまった思いがある
  やり過ごさなくちゃいけない思いがある
  やり過ごしちゃいけない思いがある
  どうしてもやり過ごせない思いがある

  ふるさとのなよ風に
  抱かれてみたいけど
  思いは遙か遠く
  西の彼方へ

  やり過ごさなくちゃいけない人がいる
  どうしてもやり過ごせない女がいる

  夜空に瞬く
  星を訪ねて
  明日の空模様教えてもらおうか

  忘れなくちゃいけない人がいる
  どうしても忘れられない女がいる。

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-------------------

今も彼はこの歌を歌っているのだろうか?
もし、彼が私のこのブログを見ることがあったら
是非連絡をして欲しいと思う。

そして、
どうしても捨てられないもの、
どうしても忘れられないものについて
お互いに語り合いたいものである。
そこからまた、何かが生まれてくるような気がする。

今年もまた、京都に暑い夏の日が訪れてきた。


胸にこみ上げるもの [心の風景]

今日は、梅雨の雨が朝から降りしきり、どんよりと暗い日である。
こんな日は、音楽でもと思い、いろんな曲を聴いてみた。

その中で、懐かしい童謡「月の沙漠」あったが
その曲を聴いていたら、
胸の奥から熱いものがこみ上げてきてきました。
 自分でも予期しなかったことなので、驚いてしまった。

「月の沙漠」は、多くの人が知っている「童謡」であり、
 子供の頃、幾度も聴いてきた曲である。
ところが、こんな激情を感じたのは、はじめであった。
この曲の秘密はなにか?
少し探求してみたくなった。

この歌は 「BS 20世紀日本のうた」ベスト100曲に
1775万票(1人3曲選択)もの空前の投票を集めてランクインしているという。
これは、いかに多くの日本人がこの歌に親しんでいるかということを、
物語っていると思います。

「月の沙漠」作詩は加藤まさを氏で
 1897年(明治30年)静岡県藤枝市生まれの抒情画家。
1923年3月(大正12年)に、(作者26歳)
 当時創刊したばかりであった「少女倶楽部」で、
 歌詞が紹介されたのが最初でした。
この発表の時の挿絵も本人が描いています。

まず「月の沙漠」の歌詞を一度よくみてみましょう。
(曲は最下部にyoutubeで聴けます)


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   月の沙漠

                作詞 加藤まさを
                作曲 佐々木すぐる

   月の沙漠を はるばると
  旅の駱駝が 行きました
  金と銀との 鞍置いて
  二つならんで 行きました

   金の鞍には 銀の甕
  銀の鞍には 金の甕
  二つの甕は それぞれに
  紐で結んで ありました

   先の鞍には 王子さま
   後の鞍には お姫さま
  乗った二人は おそろいの
    白い上着を 着てました

   広い沙漠を ひとすじに
    二人はどこへ 行くのでしょう
  朧にけぶる 月の夜を
    対の駱駝は とぼとぼと
  砂丘を 越えて 行きました
  黙って 越えて 行きました


「月の沙漠」の誕生は

 本多勝一氏の『アラビア遊牧民』(角川文庫)の
 「『月の砂漠』の夢と現実」という項で、
 作詞者・加藤まさを氏のインタビューが紹介されています。
それによると、
 加藤氏は大正12年『少女倶楽部』の依頼に応じて、作詞されたとのこと。
 加藤氏はアラビアに行ったことはなく、全くの空想で詩を書かれたそうです。
そして、病気療養を期に夏よく当地を訪れ、『御宿の砂丘で得た幻想』から
生まれた詩であると本人は語っている。
 (詩を書いた時、思い浮かべたのが、立教大学在学中、毎年、
 夏になると過ごした千葉県の御宿海岸の砂丘だったという。)

 「なぜラクダがいるのですか?」の問いに
『馬では西部劇に、牛だと牧場になってしまいます』
 「どうして一瘤ラクダなんですか?」
 『一瘤でないと東洋の感じが出てしまってダメなんで す』
 「王子さまとお姫様はどこに行ったのですか?」
 『僕も知らないんです…一緒に考えてください。』
と作者は答えている。

 朝日新聞社の本多勝一氏によると、アラビアの砂漠では、
 『月が朧にけぶる夜は』すさまじい砂嵐の時しかなく、
 『金や銀の甕など』は飛んでもない話で、
 中の水は煮立ってしまい使い物にならず、皮袋に入れる。
 当然金や銀の鞍では王子とお姫様のお尻は火傷してしまう。

…故に、これは日本人のロマンだと!


「月の沙漠」に秘められたもの

(イ)まず、作者加藤まさを氏について
彼は、当時、不治の病とされていた肺結核を若くして患っていた。(後に完治)
彼には恋人がいて、すでに子供までいたが、親の反対で結婚できなかった。
その影響もあってか、彼の作品には、愛と死がテーマと思われるものが多い。
 「月の沙漠」も例外ではないと思われる。
 彼の主な作品
 『カナリヤの墓』1920/岩瀬書店(最初の童謡画集)
 『涙壺(小曲集)』1922/内田老鶴圃/
『人形の墓(童謡集)』1923/内田老鶴圃
 『まさを抒情詩集』1926/春陽堂
 『愛の哀しみ』1927/

(ロ)「月の沙漠」の歌詞について
<注目1>
"金銀の鞍、金銀のかめ、おそろいの白い上着"
この歌詞が、日本人的発想で書かれていることからして、
 汚れなき死装束(しにしょうぞく)での旅立ちであると
私は理解します。

 <注目2>
"王子様、お姫様"
これは、童謡ということで、愛し合う若いカップルの
象徴的表現として使わ れたと解釈する。
そして、金銀の鞍やかめと合わせて、崇高な印象を表し
 ていると思う。

 <注目3>
"金のくらには 銀のかめ
銀のくらには 金のかめ
二つのかめには それぞれに
 ひもで結んで ありました"
沙漠を超える為の最も必要なものは水。
その水は、現実には皮袋なのであるが、日本人の発想と
 して「かめ」になっている。
すなわち金と銀のかめは「水かめ」である。
 「水」は沙漠の中では、まさに「命」
だから、ここでは、かめは、まさに「命のかめ」である。
そのかめを、お互いに相手の鞍に付けて、
かつ、ひもで結んであるということは、何を表しているか?
これは自分の命を相手に預け、かつ、自分と相手は一心同
 体であるという深く強い愛の証であると考えます。

 <注目4>
"おぼろにけぶる 月の夜を
対のラクダは とぼとぼと
砂丘を越えて ゆきました"
「おぼろにけぶる 月の夜を」は、
 前述の本多勝一氏の言葉で、明確ですが、
 現実にはありえない日本人の勝手な発想であるが、
ここで注目したいのは、
 太陽の照りつける沙漠でもなければ
明るい満月の光りが降り注ぐ沙漠でもないことである。
 小さな砂嵐が吹いているような、薄暗い夜の沙漠を二頭
のラクダが超えていくのである。
しかも、そのあしどりたるや「とぼとぼと」である。
 「とぼとぼと」歩くのは、どのようなときでしょうか?
それは、
(1)疲れきっている。 
(2)明確に、何時までに、何処に行かなければならないとい
 う目標がない場合だと思います。
 「月の沙漠」では、後者だと思います。
なぜなら、
この句の直前で作者は
「ふたりはどこへ ゆくのでしょう」と
問うていることからしても、
後者の方が正しいと思われる。

 <注目5>
 最後の一行" だまって越えてゆきました"
 愛し合う二人が黙って一緒にいるときとは、どういう時でしょうか?
それは、二人の間に諍いがあり、口も利きたくないと感じている時か、
 口にしなくても十分自分の気持と相手の気持が一致して
 いるときではないでしょうか?
だとすれば、この場合彼らは、後者。
すなわち、
 口にしなくても十分心はひとつになっているからではないでしょうか。
 諍いがあって黙ったいるのなら、条件の厳しい沙漠の、
 しかも夜の旅など一緒にしないと思います。


「広い沙漠をひとすじに、
ふたりはどこへゆくのでしょう?」

この歌詞の中で、ただ一行作者の言葉です。
 「月の沙漠」の作者が、ただ一行だけ問いを入れることは、
すでに言外で、
その行き先を知っているのです。

二人は、王子様、お姫様でありながら、
お供の一人もいないし、
 沙漠を越えるに必要なものを運ぶための
 ラクダさえ同行していない。
いわば、片道切符のお忍びの旅です。

彼らのいる場所が「砂漠」ではなく「沙漠」なので
砂丘を越えた先に海を想定しているのかもしれません。
それならば、二人は、ラクダを下りて、手を携えて
海の中に消えていくことになるのでしょう。
でも、それを言葉にはしません。
それでこそ、詩は、輝くのです。

 以上のことから導き出されるのは
「月の沙漠」の王子とお姫様の行く先は
 まさに「旅路の果ての死」だと思います。

 この歌の「行きました」と繰り返される言葉は
 「逝きました」を伏線で持っているようにさえ思えます。
  彼らは、死の旅路をしているのです。

 二人は固い死の決意を共有しているのです。
 二人は、永遠の愛と死の決意で硬く結ばれた旅路をしている
 と言えるのではないでしょうか?

しかし、 二人は嘆き悲しんでもいません。
 涙してもいません。
 深く愛し合い、死を共にすることを決然と受け入れ、
 自らの意思として進んでいるからでしょう。

なぜ、彼らは、そうしまければならないのかは
 ここでは、触れられていません。
しかし
 これは、「心中」以外の何ものでもないと思います。
 しかし、それだけでは、とても童謡にはなりません。
 すなわち、この歌の真の魅力は、そこにはないからだと思います。
 
死を決意した二人は今
 最高の「生」の中にいると思うのです。
まさに『死の帰するところが生の依るところ』なのだと思う。

そう考えると、
 汚れなき二人の若者の愛と死に、
 純で凛として、
立ち向かっている姿が浮かんではきませんか?

だからこそ、「月の沙漠」を聴くものにとって、
 心を揺さぶられるのではないでしょうか。

 それは、彼らと心を共にすることによって与えられた至福の
感情ではないかと思います。
この作品は、童謡の域を越えて、多くの日本人の心を揺さぶる
優れた作品だと思いました。

youtube「月の沙漠
https://www.youtube.com/embed/OoCfmEjBO30


山路を登りながら、こう考えた [心の風景]

2016年6月6日

 「山路を登りながら、こう考えた。
 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通とおせば窮屈だ。
 とかくに人の世は住みにくい。
 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。
 どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。」

夏目漱石は、彼の作品「草枕」の冒頭でこう述べている。
そして、どこへ越しても住みにくいと悟った時、市民運動が起きる。
のではなかろうかと私は思うのである。
それが国のレベルならば、国民運動として現れる。

今の日本や世界は、そんな大切な時期に来ているように思える。
小林節さんが講演で「幸福の条件は、自由・豊かさ・平和だ。」と
確信に溢れて述べていましたが、なるほどと思った。

ところで、私は”住みにくさが高じ”た訳ではないが
漱石の”山路を登りながら”という言葉にさそわれて
滋賀の仰木の里に出かけた。

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田舎生まれの私は、時折田舎の風景がすごく恋しくなるのだ。
田園では、今田植えの季節である。
誰かさんのように
「帰りなんいざ
田園まさにあれなんとす 
なんぞ帰らざる」なんて言わないが
田園風景は、心が癒やされるのである。

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向こうには琵琶湖と島がみえる。

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野焼きの煙が、一層郷愁をそそる。

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ミカンがたわわに実っていた。

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このような田舎道がまた好きなのだ。

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田植えの終わった山手には、六地蔵の祠があり、地蔵さんが静かに田園を眺めていた。

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こちらの六地蔵さんは、立派な祠から、棚田と道路を眺めていた。

半日楽しんで我が家に帰ってきた。
さばさばした気分で、晩酌が美味しい!!!!


移ろい行く寂しさを胸に [心の風景]

2016年6月5日

人が生きると言うことは、齢を重ねると言うことだが
沢山重ねると、最初の方が懐かしく思えてくるのではないでしょうか?
そして、賑やかさよりも、おだやかさを求めるような気がするのだが・・・
そして、重ねてきたものが、移ろい行く様を見て
寂しい思いに駆り立てられるのである。

その移ろい行くものをとどめようと取り組んでいる人もいる。
水彩画家の薮田正義氏もその一人である。
彼の水彩スケッチ展が、滋賀の「唐崎ギャラリー」で行われていいたので
友人と出かけた。

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久し振りの再会に彼は、大歓迎してくれた。
彼は、主に滋賀の田園風景などを長年描いてきた。

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今では、描かれた風景が、
まったく変わってしまっている所が増えているという。
失われゆく懐かしい風景をとどめようと彼は描き続けて
今では、数百枚に達している。

彼の水彩画は、下記の電子本で見ることが出来ます。
http://ebook.hikobae.biz/boosan_ebook.html

私も懐かしい思いをもう一度と422号線を信楽の朝宮に向かった。

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ところが、道を間違えて、家もなければ、人もいない、車さえ
出会わない山道に迷い込んでしまった。

やっと茶畑の谷間に出たところで、ここが522号線だとわかった。
山道を下ると、うっそうとした杉林の路傍に
岩谷山仙禅寺という寺に出くわした。
由緒ある寺らしいが、勿論人気などない。
よく見ると、この寺が朝宮茶発祥の地だという。
なんだか不思議な気がした。

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で、なんとか朝宮にたどり着き、
昔家族でよく来た「スイスアルピナ」で一休みしようと思ったのであるが
今日は、休業日らしく、閉店していた。
川向かいの動物たちの姿もない。

ちょっと寂しい思いで信楽にひき返してティータイム。
朝宮茶をいただいた。

さて今度こそはと、422号線を立木観音に向けて走る。
今は、当時と違って、道が新しく出来ているが、
やはり旧道が懐かしい。

あの頃、旧道を走っていると、テレビで放映されていた
「日本昔ばなし」というアニメに出てくる民家そっくりの家があった。
いつも横目で眺めていたが、
今日はそれを見つけて立ち寄ってみようと探していたら
あった!!!!

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で早速旧道に入る。
小さな山間の集落である。
まったく人気がないが、人の代わりに人形が迎えてくれた。
寂しいから、せめて人形でもと考えたのであろうか。
それも若者の人形で。
なんとなく、住民の気持ちがわかるような気がする。

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橋のたもとには、登山道の案内版があった。

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例の家は、その集落から川を隔てて、ポツンとある一軒屋だ
今では、瓦葺きとなり、立派な家紋が屋根に掲げられている。

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その家は、木々に囲まれ、人の住んでる気配はない。
すでに空き家になっているようだ。

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母屋の横の家屋は、一方は木々に抱かれ
もう一方は、蔓覆われてしまったいる。

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庭には、草が生い茂り、人の足跡もない。
ただ、ツルニチニチソウが、咲き誇るのみである。

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この花の花言葉は、「優しい思い出・生涯の友情・幼馴染み」だそうだ。
なんだか、この風景にぴったりの花言葉である。
ここも限界集落に近づいてるのではと思う。

最近、新しいものが価値があり、
旧いものはダメなように思う風潮を感じるが
それは、便利さという意味では、確かにそうだと思うが
私は旧いものがダメとは到底思えないのである。

旧いものがダメなら、古都京都もだめな町だろうか?
世界遺産は、ダメ遺産とでもいうのだろうか?
旧いと言うことは、歴史を持っているということではなかろうか。

人類の歴史、日本人の歴史、そして自らの祖先の歴史
もしも、そういうものがない人生を考えることが出来たら
それは、殺伐としたものではなかろうかと思う。

逆に歴史は、私達の人生を豊にしてくれ、
自分たちに誇りを与えてくれるものではなかろうか。
それは、今生きている人たちへの祖先からの贈り物ではないだろうか!

そう考えると、苦い歴史ではなく、後世に誇れる歴史を作るために
今、私達は生きることが求められているように感じる。
そして、そのことが、後に続く人たちへの私達の贈り物であると思うのだ。


遠い記憶 [心の風景]

2016年6月1日(水)

人の記憶というものは、場所と時間と深く関係しているように思う。
場所では、そこにあるたたずまいや人、音や生き物などを含むその場の状況
時間は、季節や天気、昼なのか夜なのかを含んでいる。
そうゆう状況が再現されると、それに結びついた遠い記憶さえも蘇ってくるのだ。
人の記憶は、誠に場所と時間なしには、存在しないのではと思う。

私は、夕暮れ時の町にいた。
さわやかな風に吹かれて、灯りゆく町の灯を眺めていたら、
堀口大学の『夕ぐれの時はよい時』という詩を思い出した。
若いとき、この詩が好きで、暗唱したものだった。
 「夕ぐれの時はよい時 
 かぎりなくやさしいひと時」
というフレーズが頭を駆け巡る。
今眺めている町も、その詩の雰囲気である。

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大方の人も、そう感じるのではと思うが、
世の中には、別の人もいるのを聞いてびっくりしたことがある。
それは、中島みゆきのヒットソング『わかれうた』だ。
 「途に倒れて だれかの名を
 呼び続けたことが ありますか
 人ごとに言うほど、たそがれは
 優しい人好しじゃありません」
この歌の「人ごと」とは、堀口大学の詩だと思います。
彼女の大学の専攻は国文学でしたから、間違いないと思います。

話は、横道にそれるけど
私が中島みゆきを知ったのは、『化粧』という歌を聴いたのが最初だった。
すごい衝撃を受けたのだ。
 「流れるな 涙 心でとまれ
  流れるな 涙 バスが出るまで」
というフレーズが頭の中で鳴り止まなかった。

後で知った事だけど、脚本家の倉本聰氏もみゆきの大ファンで
「北の国から」でも彼女の歌を使っている。
彼に言わせれば「みゆきにはきっと、神さまがいるんだ。」
といわせるくらいなのだ。
だが、私は、彼女には神様なんぞはいないと思うのだ。
いるとすれば、表現の神様かな?

彼女にあるのは、とてつもなく深く大きな喪失感のように思う。
その頂点が『異国』だと思う。
あの呪文のように繰り返されるフレーズ
 「百年してもあたしは死ねない
  あたしを埋める場所などないから
  百億粒の灰になってもあたし
  帰り支度をしつづける。」
そして『砂の船』
これは自殺の歌以外の何物でもないと思う。
どんな場所と時が彼女をそうさせたのかは、私は知らない。
が、彼女は、その危機をついに乗り越えた。

それが、私に大好きな歌でもある『狼になりたい』であると思う。
ここで彼女は、繰り返し叫ぶように歌う。
「狼になりたい 狼になりたい ただ一度」
それは生きようとする決意にさえ、私には聞こえる。

本題に戻るけど、
『夕ぐれの時はよい時』という詩と結びついた
いわば、悲しい思い出が二つある。

一つは、私が学生時代のことで
夏の夕暮れ、下宿の近くの大通りを歩いていた時のことだ。
人影もまばらな通りを、私の方に歩いてきた同じ年頃の女性がいた。
近づいてきた彼女が、突然大声で泣き出し、なにか叫びだした。
私はびっくりして立ち止まったが、彼女はそんな私が目に入らぬようで
泣き叫びながら、通り過ぎていった。
きっと失恋したんだろうと私は思った。
でもただそれだけの事である。
しかし、そのことは、私の心に焼き付き、何十年経った今でも
詩と共に思い出す。

二つ目は、社会人になって久しい時であるが
冬の冷たい雨の夕暮れ時、私は車で三条通九条山から市内に向かっていた。
夕暮れ時で仕事帰りの車で渋滞していた。
ふと、反対車線の向こうの歩道を九条山の方へただ一人
その雨にぬれて、傘も差さずに泣きながら歩いている女性がいた。
車で送ってあげようにも、そちらには行けないのだ。
山科まで帰るのであろうか?
この途は、しばらく家もない途なのである。
やむなく私は、天王町の交差点まできた。
が、このままではと思い直し、引き返した。
九条山をこえて日ノ岡まで走ったが、彼女の姿はなかった。
きっと誰かが来るまで拾ってあげたのだろうと思い、
家路に向かった。
このケースも私は特に何かをしたわけではないのであるが
強く心に残ってしまったのだ。

夕暮れの町とこの詩が思い浮かぶとき
なぜか、この二つのことが連動して私の記憶に蘇るのである。


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