So-net無料ブログ作成
検索選択


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』もよろしく!

ホームページ『風の友達』もよろしく!

深まる秋の風情 [風景]

天気は快晴、ドライブ日和!
生け花教室のアッシーで、朽木の奥に出かけた。
静かな山村の中での生け花教室
が、私は教室の最中は、用無しの風来坊
秋の日差しを全身に浴びて、近くをぶらぶらと散歩した。
政界を見ていると、反吐が出そうなほど腐りきって見える。
本当に野党がが一致団結して頑張らねば、この国は滅びるのでは思う。
それに比べて、目の前の風景は、なんと平和で美しいことだろう。

IMG_0081.JPG

IMG_0070.JPG

houzuki.JPG

IMG_0025.JPG

IMG_0090.JPG

daria-1.JPG

daria-2.JPG

hyakunitisou.JPG

IMG_0024.JPG

IMG_0045.JPG

IMG_0060.JPG

IMG_0087.JPG

IMG_0091.JPG

IMG_0098.JPG

kiku-1.JPG

nogiku.JPG

sazannka.JPG

tougarasi.JPG

kiku-3.JPG

冬支度も始まっていた。

IMG_0052.JPG

秋の花たちに感謝を込めて!!!!

 


フランス映画を久し振りに見た!感動!! [ぶらり生活]

妻を誘って、今上映中のフランス映画『ベル&セバスチャン』を観賞に出かけた。

poster2.jpg

妻も気持ちよく誘いに乗ってくれたのだ。
この映画は、世界的ベストセラー『アルプスの村の少年と犬』の実写映画化されたもので
本国フランスでは、300万人が動員されたという大ヒット作品と言うことだった。
僕はポロの事もあり、是非見たいと思って出かけたのである。
結果、期待に応えてくれた感動的な作品でした。

img178.jpg

img180.jpg

img181.jpg

img179.jpg

が、驚いたのは、さそった僕以上に妻の方が大感激で
僕の方がびっくりである。

鑑賞後、深く心に残る作品に触れることは、
人生を豊にしてくれるように思う。
単なる娯楽的な映画より、このような映画がたくさん上映されるよう
映画界も頑張って欲しいと思った。

 


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

サルの花(モンキーオーキッド)を見る! [花]

facebookで知ったモンキーオーキッドを見ようと京都府植物園に二人で出かけた。

IMG_0793.JPG

天気も上々、園に入ると真っ赤に燃え上がるようなケイトウ

IMG_0798.JPG

池では、イベントの像が設置され、なんだか笑えてきた。

IMG_0805.JPG

IMG_0806.JPG

子供達に人気があるようだ。
その池にも花が・・・・

IMG_0808.JPG

IMG_0809.JPG

IMG_0810.JPG

でも驚いたのは、木々の枝につるされた袋?である。

IMG_0800.JPG

IMG_0900.JPG

近寄ってみると

IMG_0804.JPG

こんな感じの手作りのものばかり、しばし感激して眺めたよ!

IMG_0807.JPG

ところでパパイアが鈴なりで、なんか食欲をそそります。

で、早速観覧温室に入る。
室内は、暖か~い!
これって、真冬に入館すれば、暖かくて、のびのび出来るのではと密かに思う。
とにかく色とりどりの花たちが、いっぱいなのだが、
初めて出会う花もあり、名前も覚えられない(トホホ・・・)

IMG_0815.JPG

IMG_0817.JPG

IMG_0824.JPG

IMG_0832.JPG

やっと目的の所にやってきたが、新聞でも報道されたとかで、黒山の人だかり!
みんなカメラを抱えて、やんややんやの大騒ぎ!
というのも、撮影しにくい場所にたったの一輪なのだ!

IMG_0847.JPG

長いこと待って、やっと人混みの間からちゃっかり撮影に成功した!

IMG_0841.JPG

IMG_0841-2.JPG

あたりが暗くて、おまけに花は下向いているので、座り込んで望遠で撮影した。
小さな花である。
サルの顔に見える?

近くには、おどろおどろしい花もあった。

IMG_0843.JPG

花かと思ったら

IMG_0855.JPG

花はこちらのようだ

IMG_0857.JPG

清楚な花も(ニンファエア)

ninfaea1.JPG

ninfaea2.JPG

IMG_0874.JPG

でも僕はこんな花の方が好きだ

IMG_0851.JPG

IMG_0853.JPG

IMG_0858.JPG

IMG_0871.JPG

IMG_0872.JPG

IMG_0866.JPG

ハイビスカスの花もいいなあ!

haibisukasu.JPG

赤い花にも木をひかれる

IMG_0859.JPG

IMG_0860.JPG

見れば見るほどなんだか怖くない?

IMG_0884.JPG

こんなのは見慣れて平気だけど

IMG_0891.JPG

強烈で襲われそうな気がする花たちもある。

IMG_0876.JPG

IMG_0894.JPG

IMG_0897.JPG

ジェイドバンがかすかに花を残していた。

zyeidobain.JPG

花を惜しみながら歩いていると、妻が早くしろとせかすのだ。
早く甘いものが食べたいと子供のような事をいう。

IMG_0903.JPG

で、カフェに入る。
休憩の後は、園内を散策して、帰途についた。

IMG_0905.JPG

楽しく健康的なお出かけでした。
時々、植物園にも散策に来ようと思ったよ。


秋の気配 [ぶらり生活]

2015年9月28日(月)
すっかり夏の暑さも遠のいて、さわやかな風が吹く季節になった。
が、世の中は、空っ風が吹いているような気がする。
国民生活をさらに圧迫する重要な問題が次々と押し寄せているようだ。
とりわけ、日本国憲法に反する法案を採決するに至っては
クーデターとしか言い様がない。
ナチス、ヒットラーのやったことと同じだと思うのは、私だけでしょうか?
憲法を守る人々が、今こそ大同団結し、この流れを止めなければ
取り返しの付かない重大な事態になるという思いで胸がいっぱいである。

が、時には息抜きも必要である。
で、kaze2に出かけた。

IMG_0791.JPG

今日はオーナーさんも来ると言うことだったので、
ぎっくり腰が落ち着いた妻が手作りの弁当をつくり、3人でと思って出かけた。
ところが残念なことに、オーナーさんは、早々と帰っていた。

木々が少し色づき始めていた。

IMG_0789.JPG

IMG_0784.JPG

IMG_0783.JPG

IMG_0788.JPG

IMG_0786.JPG

二人で別荘生活を楽しんだ。
のんびりと散歩したり、読書をしたりして、静かな時間を持った。
空は快晴、さわやかな風が吹き抜ける。
ここに居ると世の中の事を忘れてしまいそうである。
平和でのどかな風景だけが広がっている。

妻がヤマボウシの実をどこからか見つけて、美味しいといって食べながら
僕に勧めるが、遠慮した。
特に理由があるわけではないが、なんとなく気が進まなかっただけである。

IMG_0792.JPG

友達にもあげるといって、実を持って帰った。

さあ、また明日から元気の頑張ろうと思った。