So-net無料ブログ作成
検索選択


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』もよろしく!

ホームページ『風の友達』もよろしく!

遠出の散歩 [ぶらり生活]

2016年8月24日(水)

夕方、大津の病院に友人をはこんだ。
みれば、すぐ目の前に「びわ湖レイクサイド自転車道」というものがあり、
待ち時間を利用して散歩することにした。

IMG_2622.JPG

しかしこの道は、もう一つ名前があって「ぐるっとびわ湖サイクルライン」
ともいうらしい。

IMG_2656.JPG

歩いてみると、左側に湖西線のガード、右は稲田が広がっている。
夕暮れ前の空は、きれいだ。

IMG_2624.JPG

IMG_2628.JPG

IMG_2630.JPG

IMG_2632.JPG

IMG_2646.JPG

道の脇には、エコポストっていうゴミ箱が完備している。
感心なものである。

IMG_2655.JPG

立派な自転車道なれど、歩いているのは、私とあと一人の二人っきり。

IMG_2654.JPG

でも、知らない人なので、ついていかない(笑)

IMG_2629.JPG

が、この絵どうも疑問がわく。
知らない人って、こんな感じの人だけではない。
こういう人には、言わなくてもついていかないと思う。
それよりもごく普通の人で、描くべきではないかと思う。
普通の人だけど、危ない人がいるってことを知らせるべきでは、
なんて余計なお世話かも知れないけど、考えてしまうのだ。

自転車で通りかかった「よい子・悪い子?」
子供は自転車道を走っているが、ヘルメットがない。
大人は、わざわざ車道を走っているが、ヘルメット着用。
まあ、どちらが良いとか、わるいとかいいづらいけど・・・・・
許す!ことにする(笑)

IMG_2652.JPG

IMG_2653.JPG

稲田では、稲が実りの季節だが、早々と刈り入れのすんだ田んぼもある。
新米として、もう市場に出ているのだろう。

IMG_2631.JPG

あぜ道には、花が咲き乱れていた。

IMG_2650.JPG

が、眺めている内になんだか雲行きが怪しくなった。
でも、雨の降る様子はないので安心である。

IMG_2640.JPG

湖西線に姫路行きの新快速が通り過ぎて行った。

IMG_2634.JPG

IMG_2636.JPG

のどかな田園風景を眺めながらの散歩の機会をもらって、
おおいに満足である。
遠出の散歩も良いものだなあと思った。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

斗夢

送り火について情報ありがとうございました。
少ない情報で間違った判断をしていたようです。
「日本はなぜ、・・・」はようやく3/4読み終えました。知らないことばかりで
頭が痛くなりました。地位協定は米兵が事件を起こした時に話題になるものと
思っていましたが、奥の深い大きな問題なんですね。
未来永劫、日本は米国に占領されるんですね。
米国はなぜ日本にそこまでこだわるんでしょう。
by 斗夢 (2016-08-28 18:10) 

路渡カッパ

わにの方まで行かれてたのですね、まだまだ長閑な風景が見られますね。
近所の方で米寿の記念にと琵琶湖一周サイクリングされた方が居られますよ。
折りたたみ式のママチャリでね、もちろん何日かに分けてですが、元気なお母さんです♪
by 路渡カッパ (2016-08-29 17:02) 

名犬ゴン太の兄

東京にもこういうサイクリングロードが欲しいですね〜
本当に、車道を走る自転車がいろいろ困った存在ですから・・・

のどかな風景を見ながら、のんびり車を走らせてみたいなぁと思ってしまいました^^
by 名犬ゴン太の兄 (2016-09-02 00:11) 

風の友

斗夢さんへ
読書じっくり慌てずに進めてください。
頭痛を起こさないために(笑)
未来永劫、アメリカに占領されることはないと思いますよ。
いつか日本国民が自分の手で、独立を果たすと思います。
アメリカは、世界戦略の東アジアにおける拠点として日本が必要なんだと思います。だから手放せない!


by 風の友 (2016-09-08 00:23) 

風の友

路渡カッパさんへ
私の知人にもそのような人がいますが
すこしびっくりは、歩いて琵琶湖一周の方もいます。
私には、無理ですが・・・・・
元気な方がうらやましくなります。
by 風の友 (2016-09-08 00:26) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
サイクリングロードは、大都会では、なかなか難しいのではないでしょうか。
都市計画の中にしっかり位置づけて行わないと土地の問題もあるので
実現が難しいと思います。
時には郊外ののどかな田園風景のあるところをドライブしてみては、いかがですか?
by 風の友 (2016-09-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0