So-net無料ブログ作成


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』もよろしく!

ホームページ『風の友達』もよろしく!

楽しい花火見物 [ぶらり生活]

2016年8月8日(月)

今日は、琵琶湖の花火大会が行われるので、友人と3人で見物に出かけた。
京都市内から大津市に行くには、山中越えが最短距離である。
グニャグニャ道を田の谷峠まで来ると、比叡山ドライブウェイはなぜか
閉鎖されていた。
きっと大勢の花見見物者が押しかけるからであろうか?
こんな日こそ、おおいに乗り入れさせたら良いのにと思うのだが・・・・

大津側に下り、夢見が丘まで下りると、ヘアピンカーブの空き地は
車が寿司詰めになっていた。
ななんと、駐車料5,000円と書いてある。
で、そこは素通りしてさらに下る。

ラブホテルが見えてくる。
「ここに入って、花火を眺める手もあるね」と話になったが
きっと、今日は特別料金で高いだろうから止めようと言うことにした。

結局、当初予定していた場所に行った。
ここは、グーグルの航空写真で探し出した場所である。
大きな駐車場がある家電のストアである。
すでに、多くの車が駐車していてたが、さらに車は次々と入ってくる。
で、みんな袋や折りたたみの椅子、テーブルまで持ち出して国道に向かう。

ストアに入る人は見当たらないが、僕らは入店!
めちゃ広いフロアにいろんな家電製品がずらりと並んでいるが、
来客は、まばら、さみしいくらいである。
「ええ、こんなんで大丈夫?」と人ごとながら心配である。
とにかく、のんびりと店内を見て回った。
品揃えも豊富である。
せっかくだからと、DVD20枚セットを買った。

レジで、「すごい数ですね」といったら
店員曰く「今日は仕方ないです」という言葉が返ってきた。
私は、電器製品のことを言ったのであるが、店員は車の数と思ったらしい。

「あんしんパスポート」に入会したら5%引きしますというので
早速入会し、5%値引きしてもらった。
サービスも良い店である。全国で使えるとのことである。

外に出てみると、駐車場は満車になっていた。
僕らもみんなに続いて、琵琶湖畔へ行った。
なんと、広々とした芝生の広場が有り、大勢の人が座り込んでいた。
ざっと見ただけで1,000人は、優に越えていると思えるのであるが
それでも、芝生は、まだゆったりとしている。
心地良い風が絶えず吹き、実に涼しいのだ。
まさに文字通りの納涼大会である。

7時半、花火大会が開始された。
時折、「おおっ!」という歓声と拍手がわき起こる。
僕らも、例に漏れず、思わず歓声を上げたり、拍手したりで、
多に楽しい1時間を過ごすことが出来た。

IMG_2498.JPG

IMG_2502.JPG

IMG_2509.JPG

IMG_2519.JPG

IMG_2528.JPG

IMG_2540.JPG

IMG_2543.JPG

IMG_2560.JPG

IMG_2562.JPG

IMG_2565.JPG

IMG_2596.JPG

でも、帰りは、大渋滞だっが苦にもならなかった!
真夏のひとときを、十分楽しんだという思いで満足だった!

 


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 8

斗夢

見事に写し撮られましたね!
人混みと夜ということで腰が引けて今年も花火見物は無となるでしょう^^。
by 斗夢 (2016-08-10 04:34) 

風の友

斗夢さんへ
ありがとう!
人混みというけど、必ずどこか穴場がありますよ。
宝探しの積もりで穴場探しをして、夕べの散歩気分で
花火を見に出かけたらいかがでしょう。
by 風の友 (2016-08-10 09:19) 

takenoko

大津に孫が住んでいるけど、見たんだろうか? との思いで記事を拝見しました
by takenoko (2016-08-10 09:48) 

路渡カッパ

おぉ!素晴らしいですね。お写真も場所取りも・・・(*^^)v
宇治の花火大会が中止なため人出も増えているかもですね。
毎年、自宅で音だけ聞いていますが、今年は風向きが違ったのか気がつきませんでした。
お写真で堪能させてもらいます♪ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2016-08-10 10:56) 

風の友

takenokoさんへ
お孫さん、きっと花火見てると思いますよ!
by 風の友 (2016-08-10 11:08) 

風の友

路渡カッパさんへ
写真は三脚なしで撮ったためいまいちですが
場所は、我ながら素晴らしいとこ見つけたと自画自賛してます(笑)
宇治の花火が中止なのは、残念ですね。
by 風の友 (2016-08-10 11:11) 

ma2ma2

凄く沢山花火が上がっていますね!
花火は夏の風物詩ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-10 18:31) 

風の友

ma2ma2さんへ
花火の数は1万発だそうです。
見応えがありました!
by 風の友 (2016-08-11 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0